修学資金貸与

長崎県病院企業団には、さまざまな修学等資金の貸与制度があり、一定期間を企業団病院で勤務すると返還が免除されます。概要や手続きについてご案内します。

各種貸与制度

医療技術修学資金貸与制度

医療技術者として働くための免許取得を目指す学生の方に対し、学費や生活費を貸与しています(上限あり)。

免許取得後、貸与を受けた期間の1.5倍の期間(※1年未満の端数切上げ)を企業団病院で勤務すると、返還が免除されます。

修学生の募集は以下の病院にて行っております。募集状況についてはリンク先の病院ホームページにてご確認いただくか、病院へお電話でお問い合わせください。

看護師大学院修学支援資金貸与制度

看護に関する高度な技術の取得を目指して大学院の修士課程に在学する看護師の方に対し、入学金等を貸与しています。

修士課程修了後10年以内に、貸与を受けた期間以上を企業団病院で勤務すると、返還が免除されます。

お問い合わせは病院企業団本部まで(総務人事班直通☎095-801-0293)

診療看護師育成資金貸与制度

診療看護師(NP)資格取得を目指して大学院の修士課程に入学予定の方もしくは在学中の方またはNP資格取得後引き続いて所定の医療機関で実務研修中の方に対し、生活費や修学資金等を貸与しています(上限あり)。

NP資格取得後または実務研修修了後に、引き続き企業団病院で貸与期間の2倍の期間を勤務すると返還が免除されます。

認定看護師育成研修費貸与制度

対象:長崎県病院企業団職員のみ

職員のキャリアアップ支援を目的とした制度です。

認定看護師資格取得を目指す職員が、自己啓発等休業制度を活用して、資格取得に必要な研修に参加しようとする場合に、学費や生活費等を貸与しています。

認定看護師資格取得後5年間、企業団病院で勤務すると、返還が免除されます。

お問い合わせは病院総務または本部(総務人事班直通☎095-801-0293)まで

助産師養成支援資金貸与制度

対象:長崎県病院企業団職員のみ

病院企業団における安定した周産期医療の確保を目的とした制度です。

職員が、自己啓発等休業制度を活用して、助産師学校に修学しようとする場合に、学費や生活費等を貸与しています。

助産師免許取得後5年間、企業団病院で勤務すると、返還が免除されます。

お問い合わせは病院総務または本部(総務人事班直通☎095-801-0293)まで

診療看護師修学生の募集

「診療看護師育成資金貸与制度」を活用して診療看護師を目指す学生や社会人の方を広く募集いたします。

※令和6年度4月貸与開始の修学生の募集は終了いたしました。
※年度途中や次年度の貸与希望などありましたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせは病院企業団本部まで(総務人事班直通☎095-801-0293)

県立大離島看護師特別枠

長崎県立大学を卒業後、病院企業団が経営する離島の基幹病院(長崎県五島中央病院・長崎県上五島病院・長崎県対馬病院・長崎県壱岐病院)で看護師として勤務したい方を対象とした、長崎県立大学看護栄養学部看護学科(離島看護師特別枠)学校推薦型選抜を実施します。

選抜を受けるためには、事前に長崎県病院企業団が実施する推薦選考試験に合格する必要があります。