看護管理監挨拶

長崎県病院企業団は、「継続性のある良質な医療の提供と医療レベルの向上を図り、県民の健康な生活の確保に貢献する」を基本理念としています。医療は著しく変化し、多様化複雑化していますが、看護の基本となるものは変わらないと思っています。

看護を必要とする全ての人にあたたかく、思いやりの心で向き合うことを大切にしており、そのためにも、基本的・専門的な知識や的確な判断による実践力、地域の人々の状況を察知し柔軟に対応できる力を養い、患者さんに信頼していただける看護を提供していきます。また、看護職員には、自立・自律し成長していけるよう、教育環境や職場環境を整え、働きやすい職場づくりに取り組んでまいります。

これからも看護職員一人ひとりが、やりがいと誇りをもって働き続けられるよう努めてまいります。

看護部理念

良質な医療と看護を通して、郷診郷創に貢献する。

※長崎県病院企業団は、「郷診郷創」(地域での受診が地域を創る)をスローガンに、地域内で治療可能な患者さんには、安心してその地域内で受診していただけるよう、より一層地域に信頼される病院づくりに取り組んでおります。

基本方針

  1. 高い看護実践能力を有する看護師育成 
  2. チーム医療を推進し、地域と連携した看護を提供
  3. 働きやすい魅力ある職場づくり(職場環境)