VIVANTナース

Vol.13(精神医療センター)

WORK

修正型電気けいれん療法(m-ECT)の担当です

外来所属(m-ECT担当)副看護師長の宮﨑です。自施設では、修正型電気けいれん療法
(m-ECT)を取り入れています。うつ病や統合失調症などの治療において大切な役割を  担っており、担当医・麻酔科医・看護師間で連携し、より安心・安全な治療に努めています。

私のモットーは、「患者の持つ回復力、困難な状況にもしなやかに適応する力(レジリエンス)を最大限に活かす」と「意欲と可能性を引き出すストレングスモデル」です。人との出会いは学びであり、成長させてくれます。これからも、看護師であることの意味を探究し、ケアに努めていきたいと思います。

精神医療センター
宮崎さん

精神医療センターのホームページへ

LIFE

ガーデニングに夢中です

私は北海道の函館生まれですが、山梨県の大学に通い名古屋市の専門学校で看護を学んだあと、専門看護師になろうと大学院の門を叩き、現在は長崎県在住14年となった精神医療センターの看護師長です。

もともと熱しやすく冷めやすい性格で多趣味でしたが、長崎に来て始めた趣味がガーデニングです。小さな庭に季節の花や植物を配し始めてみると、バラを育ててみたい‼という抑えられない欲求が…。最初は華やかな1年草を中心に育てましたが、今は12株のバラを中心に多年草や宿根草を植えて、イングリッシュガーデン風のガーデニングに夢中です。

夏は暑いし冬は寒いですが、庭の手入れにふけって土にふれていると、どこか心の軽くなって、季節が移ろい庭の様子の変化していくのが楽しみに感じます。これからも趣味を楽しむ時間を大切に、workも充実させていきたいです。

精神医療センター
村島さん

精神医療センターのホームページへ

Vol.12(島原)

WORK

DMAT隊員や長崎県災害支援ナース、防災士の資格を活かして・・・

能登半島地震:石川県公立穴水総合病院救急外来での活動

外来で勤務している看護師の金子龍太郎です。

DMAT隊員や長崎県災害支援ナース、防災士の資格を有しています。DMAT隊員として14年目になり、これまでに、熊本地震や熊本豪雨災害、新型コロナ感染症対応支援や能登半島地震の支援活動を行ってきました。院内外の災害訓練に参画し、看護学校等で講師を担うことで、災害医療に貢献できるように日々研鑽を行っています。

これからも病院や地域を災害から守るために、組織の協力をいただき尽力して行きたいと思います。

長崎県島原病院 外来
金子さん

島原病院のホームページへ

LIFE

ジムや自宅で筋トレに励んでいます

私は入職後、内科病棟を5年経験し、現在手術室勤務となりました。手術室も気づけば6年目となりました。異動した当初は患者様と接する機会の少ない周術期の看護に寂しさを感じていました。しかし、周術期について学習していく中で、全ての看護が患者様の安心・安全・安楽に直結すると学び、周術期看護について追求している日々です。今後も自分の看護に自信を持ち質の高い看護の提供と周術期看護についての魅力を発信できるように取り組んでいきたいと思います。

私生活ではストレス発散と日々のモチベーションを高めるため、ジムや自宅での筋トレに励んでいます。最高の一日にするために筋トレは欠かせないようになりました。筋トレの魅力についても発信できたらと密かに思っています。

長崎県島原病院
山﨑さん

島原病院のホームページへ

バックナンバー