アイランドナース・ネットワーク事業
離島で学ぶ!~自分を見つめ、活かし、成長する!
アイランドナース・ネットワーク事業とは
都市部の大規模病院から企業団の離島病院へ看護師を派遣することで、看護師不足の離島病院をサポートし、また、派遣者も自病院では経験できない地域医療・看護を学ぶことで看護実践力の向上を図る事業です。派遣期間は1年以内。平成22年度に開始し、令和5年度までに55名の方が派遣いただいています。
事業での期待
企業団病院では、
- 病棟に新鮮な風(人・情報・技術・知識等)が入り、互いに刺激を受けることで企業団病院の病棟の雰囲気が良くなります。
- 専門性の高い知識や技術を直接見て学び、資質向上に繋がります。また、管理者の人材育成や部署管理・業務改善のヒントを得る
都市部病院では
- 派遣される都市部の看護師さんにとって、病気や障害を持つ人が住みなれた地域(島嶼)で生活するために実践されている地域看護を学び、看護の基本を再考する場になります。
- 限られた資源をどのように活用するのか創造していく力や、連携するためのコミュニケーションや人間関係能力が高まります。
- 自分自身のスキル(知識・技術)による実践・共有・貢献ができます。
相互的に
- その結果、都市部病院と企業団病院の看護職員の交流に繋がります。
スキーム
R6年度より派遣先を自由選択
R6年度より派遣先(五島・上五島・対馬・壱岐地域)を自由選択できるようになり。