VIVANTナース

Vol.4(上五島)

WORK

最後まで食べるために

上五島病院 摂食・嚥下障害認定看護師の山野則子です。最後までその人らしく「食べる」ことに繋げられるよう、院内のNST活動を行っています。

島内の介護施設へも出向き、利用者の食べ方のアドバイスなど行っています。昨年から、地域包括支援センターへ介護予防のための助言者として、ケア会議に毎月参加しています。島の高齢者が最後まで食べることに繋がる関りが出来ていることを、日々実感しています。

上五島病院 山野さん

上五島病院のWebページへ

LIFE

自然の中を走る

上五島病院看護師の久志澄人です。トレイルランニングという競技をご存じでしょうか。未舗装の林道、登山道などを走る競技です。 この競技の代表的な選手が新上五島出身でもあり、昨年から町を挙げて競技が開催されています。

ランニングが趣味で、東京マラソンの経験もあることから、昨年に引き続き、今年も1月に参加しました。寒さとの戦いですが、美しい自然を直に感じながら体を動かすことは、仕事へのモチベーション維持にも繋がっています。

上五島病院 久志さん

上五島病院のWebページへ

Vol.3(島原)

WORK

広がる看護の力

長崎県島原病院のICU所属の髙木奈津子です。私は熊本県、福岡県での病院勤務を経て、2013年に地元島原に戻り島原病院に入職しました。

以前から興味があった救急、集中、災害看護を深めたいと思い、日本DMAT隊員・長崎県災害支援ナースに登録し、2023年度は勇気を振り絞ってクリティカルケア認定看護師教育課程に挑戦し、2023年4月から10ヶ月間、長崎県病院企業団の認定看護師育成研修費貸与制度を活用させていただき勉学に励み、今年1月に修了することができました。

教育課程は決して楽ではありませんでしたが、それ以上に看護の力が無限に広がる可能性を実感しました。

私は「一度きりの人生」という言葉が好きです。やりがいを持って看護を楽しみたい!と思い、今は充実した日々を送っています。まずは必要とされる人になれるよう毎日を生き生きと、そして看護の仕事を楽みながら頑張っていきたいと思います。

島原病院 髙木さん

島原病院のWebページへ

LIFE

子どもたちとともに考え育つ

私は長崎県島原病院の4階東病棟で看護師をしている島田健市です。新人看護師としてこちらに入職し今年で15年になります。今年度、病院からのサポートを受け実習指導者講習会に参加させて頂きました。講習会では指導者として必要な知識や関わり方を学び、実習生や新人看護師への関わりを心待ちにしています。

プライベートにおいては、私が中学、高校とソフトテニスをしていた経験を活かし、子どもが通うジュニアクラブでの指導や母校の中学生で指導を行っています。子ども達と一緒に練習や試合を行い、指導を通して、いろんな考えや気持ちに触れ、たくさんの元気をもらっています。

「公私ともに人を育てる。」というより、ともに考え育つ喜びを実感しながら充実した毎日を送っています。

島原病院 島田さん

島原病院のWebページへ

バックナンバー