VIVANTナース

Vol.8(富江)

WORK

島のあたたかさに恵まれて…

長崎県病院企業団長崎県富江病院に勤務しております、看護師の前島です。看護師歴17年目になりますが、縁あって長崎県富江病院に2023年4月より就職しています。

男性看護師は初めてということでしたが、働きやすい環境の中で楽しく仕事をしています。男性看護師として、身体的特徴を活かしたサポートや、患者さんの悩みを傾聴した看護につなげていけるように日々過ごしていきたいと思います。

富江病院 前島さん

富江病院のWebページへ

LIFE

仕事と育児

富江病院に勤務している看護師の草野です。

7歳の子供を育てながらフルタイムで働いています。育児と仕事の両立はやはり大変ですが、家族やスタッフの支えのおかげで、やりがいを感じながら仕事をしています。

院内にはたくさんの先輩ママがいるので、育児の相談などもできて心強い職場です。柔道の練習に汗を流す息子の姿にパワーをもらいながら、仕事と育児にメリハリをつけ充実した日々を過ごしています。

富江病院 草野さん

富江病院のWebページへ

Vol.7(壱岐)

WORK

その人らしさを支える看護

退院前訪問(家屋調査)の様子 院内外の医療福祉関係者が患者宅に集まり、社会的サービスの提供について検討中

長崎県壱岐病院患者支援センター(退院支援)所属の看護師:佐藤です。 看護師人生43年の私が看護師になって良かったと感じる瞬間は、患者さんが「有難う」と笑顔で退院される時です。

平成21年退院調整看護師育成セミナーに参加して、病院で治療を終え在宅に帰られる患者に対して退院支援・調整の必要性を学びました。 患者さんには一人一人に人生があり、生活がある。退院時には、その人らしく住み慣れた環境で活き活きと暮らして欲しい と願いながら退院調整をしています。

退院前の訪問時、自宅で見せられる患者さんの笑顔、病院では寝てばかりいる患者さんがスタスタ歩かれる姿を見たとき、病院と在宅をつなぐこの仕事だからこそ見られるこの景色に私は生きがいを感じています。

壱岐病院患者支援センター(退院支援)
佐藤さん

壱岐病院のWebページへ

LIFE

離島で魚釣り

壱岐病院に勤務して5年目、2年前から手術室に勤務している平田和輝です。 昨年結婚し第一子が産まれて、育児休暇も取得することができ、仕事とプライベートともに充実した日々を過ごすことができています。

私は飽き性なのですが、社会人になってから1つ続いている趣味があります。離島ということもあり魚介が美味しいと言われる環境で、竿1本あればいつでも釣りに行ける状況なので仕事終わりや休日に海に行く。釣れたら最高ですが、釣れなくても海を眺めているだけで疲れも無くなっている気がします。

私自身は魚が苦手で食べられませんが、釣りの間に子供のお世話してくれる奥さんのために頑張って大物を釣りあげたいと思います。みなさんも自然に癒されつつ美味しいお魚ゲットしてみませんか?

壱岐病院 平田さん

壱岐病院のWebページへ

バックナンバー