VIVANTナース

Vol.12(島原)

WORK

DMAT隊員や長崎県災害支援ナース、防災士の資格を活かして・・・

能登半島地震:石川県公立穴水総合病院救急外来での活動

外来で勤務している看護師の金子龍太郎です。

DMAT隊員や長崎県災害支援ナース、防災士の資格を有しています。DMAT隊員として14年目になり、これまでに、熊本地震や熊本豪雨災害、新型コロナ感染症対応支援や能登半島地震の支援活動を行ってきました。院内外の災害訓練に参画し、看護学校等で講師を担うことで、災害医療に貢献できるように日々研鑽を行っています。

これからも病院や地域を災害から守るために、組織の協力をいただき尽力して行きたいと思います。

長崎県島原病院 外来
金子さん

島原病院のホームページへ

LIFE

ジムや自宅で筋トレに励んでいます

私は入職後、内科病棟を5年経験し、現在手術室勤務となりました。手術室も気づけば6年目となりました。異動した当初は患者様と接する機会の少ない周術期の看護に寂しさを感じていました。しかし、周術期について学習していく中で、全ての看護が患者様の安心・安全・安楽に直結すると学び、周術期看護について追求している日々です。今後も自分の看護に自信を持ち質の高い看護の提供と周術期看護についての魅力を発信できるように取り組んでいきたいと思います。

私生活ではストレス発散と日々のモチベーションを高めるため、ジムや自宅での筋トレに励んでいます。最高の一日にするために筋トレは欠かせないようになりました。筋トレの魅力についても発信できたらと密かに思っています。

長崎県島原病院
山﨑さん

島原病院のホームページへ

Vol.11(上五島)

WORK

離島医療に少しでも力になりたい

私は大村市出身ですが、上五島病院に就職したのは、長崎県出身にも関わらず長崎県の特徴ともいえる離島のことを殆ど知らないと思ったからです。

また、離島では少子高齢化が急激に進んでいることを知り、離島医療に少しでも力になれないかと思い就職を決めました。都会の病院とは違い1つの病棟に様々な診療科(疾患)の患者さんが入院して大変なこともありますが、様々な視点から患者さんを看る(観る)ことが出来るよう成長したいです。

入職して2年目になり、今年は重症の患者さんも看ることが出来るように頑張りたいです。

上五島病院 2階病棟
黒木さん

上五島病院のWebページへ

LIFE

豊かな自然に憧れ釣りが好き

私は、豊かな自然に憧れ釣りが好きという理由で、大阪から上五島へ「Iターン」を決めました。

病院の雰囲気は本土と比べて、看護師と患者さんの距離が近く生活に入り込んだ質の高い看護が提供できていると思います。看護師間のコミュニケーションも多く、悩み事も気軽に相談できる環境です。指導してくださる先輩方のお陰でストレスを溜めることなく、仕事に励むことが出来ています。

これからも、この雄大な海に囲まれた島で生活を続け、地域から必要とされる人材になりたいと思います。

上五島病院 外来
真田さん

上五島病院のWebページへ

バックナンバー