VIVANTナース

Vol.32(精神医療センター)

WORK

未来へつなぐ精神科看護公開研修会!

 精神医療センター主任看護師の林田です。当院では毎年長崎県内の精神科病院で勤務する看護師を対象にリソース委員会主催で精神科看護公開研修会を開催しています。
 内容は精神科看護におけるコミュニケーション、発達障害看護、身体合併症看護、看護倫理、入退院支援の看護、修正型電気痙攣療法看護、精神科の医療安全、グループワーク等どれも有意義なテーマで2日間行っています。私は精神科における医療安全の講義を担当しました。精神科における医療安全は転倒転落、自殺、誤薬など突発的に起こることも多く、常に予測しておくことが大切です。患者さんの状態をアセスメントし、観察力を高めていけるよう受講者の知識の向上に努めています。そして当院の看護理念「寄り添い、成長する看護」を念頭に精神科看護に携わる看護師の「今とこれから」へ支援できるよう精神科看護公開研修会を未来へつなげていきます。

精神医療センター
林田さん

長崎県精神医療センター

LIFE

バドミントンで体力アップとリフレッシュ

 精神医療センターに入職し2年目になります。
 学生時代にバドミントン部に入っていたこともあり、院内のバドミントン部に入部しました。現在はスタッフと気ままにバドミントンを楽しんでいます。
 新しい環境で不安や緊張の日々でしたが、バドミントンを通して先輩方や同期との交流を深める非常に良いきっかけとなりました。
 社会人となって運動する機会がめっきり減り体力や筋力の低下を実感する中、それらの改善にも気分のリフレッシュにもつながっています。大会に向けて練習をしたり、メンバーで打ち上げをしたりと、業務以外でも先輩や同期のとの関わりが嬉しく、生活する中での楽しみの1つになっています。今後も仕事と
プライベートの両方を楽しみながら、生き生き過ごしていきたいと思います。

精神医療センター
鬼塚さん

長崎県精神医療センター

Vol.31(島原)

WORK

これまでに感謝して、次世代につなぎ、歩み続ける看護の道

 私は、看護師歴33年になります。この間に多くの出逢いと結婚・出産・育児・介護と生活環境も変化してきました。30年ぶりに島原病院に赴任し2年目になります。
 新しい職場環境は、緊張と戸惑いがありましたが、島原温泉病院時代や精神医療センターで一緒に勤務したスタッフの笑顔があり、思い出と共に気持ちが救われました。支えてくれる人たちのおかげで、看護の道を歩み続けられていることに感謝しています。
また、改めて次世代の育成を担う立場になったのだと実感しています。
これまでの恩返しの意を込めて、相手の気持ちに寄り沿い1人1人の個性を尊重し、気持ちに余裕をもって、勤務したいと思います。
 1時間10分の通勤に労いの言葉をよく頂きます。20歳代の頃と50歳代では、体力回復に差はありますが、通勤時の風景を眺めベストショットを撮影し楽しみながら、笑顔を忘れず、やりがいのある職場に繋げていけたらと思います。

島原病院
江上さん

長崎県島原病院

LIFE

心にも体にも万能な ソフトテニスで優勝

 長崎県島原病院に勤務して16年、現在5階東病棟で、脳神経外科・整形外科の患者様の看護業務を実施しています。
 私はストレス解消や健康管理と体力維持のために、学生時代から続けているソフトテニスを週2回程度練習しています。長崎県のシニア大会にも出場しています。たまに優勝すると楽しいし、仲間と一緒にコミュニケーションを取ることで良いストレス解消になっていると思います。プライベートと仕事を両立し、今後も患者様の安心・安全に気を配りながら、頑張っていこうと思います。

島原病院
永石さん

長崎県島原病院

バックナンバー